Tuesday 22 September 2009

誰が一番幸せ?

自宅にゲストを招待する日、Honeyが私に「完璧にはしないでね!」とお願いする。「皮肉を言われたり、わざとトラブルを起こされかねないから。。。」だって。
彼は本当に純粋な気持ちで私に言ったのだろう、、、(私を喜ばせるための「褒めセリフ」だったとしても。。)私は簡単には受け止めないわよ!
確かに、「完璧にはしないで!」と言ってくれるということは、私に対して満足してくれていることなので彼の私への評価に対してもちろん感謝した上で、、、言いたい!
世の中のどれだけの男性が妻に「完璧にしないで!」なんて言える?みんなパートナーには「完璧を求めるけどできない」のが普通でしょ!?私はHoneyに対して「完璧にしないで!」どろこか、「お願い、完璧に少しでも近づいて!」と言うかな!!!うん、、、Honey!「誰が一番幸せ」か分かる?そんな質問が持ち上がってしまった彼は「照れくさそうに、笑い、、、」それを見た私も「幸せ!」
 
何が「完璧」かというのは人それぞれ違うでしょう。たとえHoneyが私に「君は完璧だ」と言っても、別の人にとっては「完璧どころか、足りないものばかり」ということもある。
生きてきた環境や価値観、経験や目標などで自分に対して、そして相手に求めるものも変化していく、、、ポイントは、現状に「満足」するのではなく「感謝」することが大切。その上で、「向上」を目指すこと。

No comments:

Post a Comment