Monday 24 April 2006

BANGUSAR BAZAR in Malaysia

毎週日曜日6時ごろから開かれるバザール。狭い通りに果物、野菜、魚、雑貨衣類、花屋などの屋台が並び、大勢の人で賑わいます。雑貨衣類は安く、果物・野菜などは安くはないが新鮮。クレープ状の生地に、刻んで煮込んだ大根と刻みチキンにピーナッツやきゅうり、スパイシーソースをかけて包んだもの。2本(RM)から買うことができ10本以上買って帰る人も少なくないが、ご夫婦で手際よく数を捌いている。マレーシアではよく見かけるスナックで、小型のチェーン店もあるけれど、やはりBangusarの「」はピカ一美味しい。★★★


小型トラックを改造して作った屋台はどこへでも移動可能で趣もある。串に刺した数種類の豆腐やフィッシュボール、野菜、蝦、肝など数十種類(RM1前後~)は
ある。値段の分別に串には色が付いているのでプライスボードで確認しながらチョイスできるので安心。すべてセルフサービスで、串を備え付けの熱湯鍋に入れて、火が通ったら3種類(甘味・辛味・酸味)のソースをかけて食べます。使い捨てのトレイやテッシュも準備されているので自由に取って!ちょっと小腹が空いたときに頂くのがベスト。立ち食い形式だけど買い物帰りのおばちゃんから若いカップルにも支持を集めているんので恥ずかしくありません!人の集まるところには大抵あり、味も大した変わりはないので、バザールなどの雰囲気を楽しむのにもってこいのスナックと言えるでしょう。




















No comments:

Post a Comment