Indian&Malayスタイルの安くて美味しい「Rojak(ロジャック)」と言えば...SubagSqure の近くに小型バンでやってくる屋台。たとえ雨が降っても、屋台が開けばたくさんの人が車で駆けつけるほどの人気。豆腐や数種類の揚げ物ときゅうりのみじん 切りがたっぷり入った器に、ピーナッツがベースになったロジャクソースをかけて食べる。このソースがRojakの味を左右し、人気のある店はソースが美味 しいということになる。お持ち帰りもOKでビニールの袋に入れ、ソーookスも別々に包んでくれるのが嬉しい!小皿(RM2.8)大皿(RM)。また、このRojakの屋台と一緒にやってくるのがドリンクやかき氷を売る「Cendol(センドル)」(RM)の屋台。彼らは共同経営者なのか?いまだに分かりませんが。。いつも一緒です。Rojakは少しスパイシーで濃厚な味だから喉も渇きます。マレーシア料理そのものもスパイシーなものが多いので、 甘い飲み物が大人も子供も大好き!Dannyも大好物!でも私にとっては甘すぎて二口ほどど飲んだら十分です。Cendolはかき氷に小豆やゼリー(何か ら作っているのか不明な緑色のゼリー)、ココナッツミルクなどを混ぜた甘い甘いドリンク。お椀にいれてレンゲを使って飲むのが一般的。お持ち帰りはビニー ルに入れてくれる。★★★★
*RojakとCendolの屋台はあちらこちらで見かけることができる。また、数回食べれば、味の違いもわかっくる。まずくて食べれない!なんて言う屋台はそうないけれど、やはり、お客さんが並ぶ屋台はおいしい可能性が高いのはもちろんだ。特に選ばずによったRojakの屋台、同じ値段だったけど味はいたって平凡。ピーナッツソースのビーナッツの香りが足りず、やくみのきゅうりも少なかった。また、中に入っている揚げ物も一味足りない感じがした。★(Petaling Jaya areaの屋台)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment