Tuesday 13 October 2009

Barcelona in May 2009 vol.2

Barcelonaの二日目は、ガウディーの作品があるPark「Parc Guell」へ。最寄のメトロ駅は「Vallacarca」Localなエリアだが大通りに沿ってParkの方向へ歩くと、急な坂になっている路地がいくつもある。(「Pace Guell」への路地は、標識もあるのですぐ見つかります)坂には途中から野外エスカレータが設置されていて、急な坂も大丈夫!坂をあがりきってから道なりに住宅街くねくねと5分ほど(標識もないので不安になる)歩くと公園の入り口に到着。(多くの人は他のParkの入り口から入ったのだろう、、Park内はたくさんの人でにぎわっているのに、私たちが歩いてきた道にはひと気が少なかった!)
★公園「Pace Guell」は高台の上にあるため、Barcelonaの街を一望でき、ガウディー作のベンチに座って眺めるのが最高!その他、建物や階段、壁はガウディーの作品によるもので、色鮮やかなタ
イルが使われ、ガウディーのユニークなデザインを一層引き立てている。(私たちは、朝食用に買ったフランスパンとスペインハムをガウディーのベンチに座って味わいました。)
★「La Pedrera of Caixa Catalunya」は「Diagonal」メトロ駅から「Passeig de Gracia」通り一分ほど。ガウディー作の建物5.5ユーロ。

★「Casa Batillo」は「La Pedrera of Caixa Catalunya」から同じ「Passeig de Gracia」通りを徒歩5分ほど。ガウディーの建築物の中でももっとも有名な建物13.2ユーロ。
(ガウディーでデザインは、自然界の動植物からImpressionを受けたもので、私たちの身近にあるもの、見るものも多い。でも彼の手にかかるとそれが更に美しく、やさしいシェイプをしていて、彼のユニークなデザインに実に感銘を受けました。)

「Passeig de Gracia」通りにはおしゃれなお店も多く、ユニークな建築物を見たり、ショッピングを楽しめる通りです。(建築物に興味のある私は、「Passeig de Gracia」の裏通り「Lelxample」エリアの「Pau Claris」や「Roger de Lluria」通りも少し散策しました。)

メイン通りの「Passeig de Gracia」の裏通り「Rambla Catalumya」通りもお洒落な通り。レストラン、カフェが野外に並びコーヒーを飲んでBreak Timeするのにはちょうどいい場所!ケーキ屋さんもいくつかありました。私は水着、ランジュエリーのお店で可愛いアイテムをGet!スペインのローカルのお店は、セールのときはロンドンよりもずっと安い!
その後、私たちは「La Rambla」通りまで歩き、「El Raval」エリアの路地を歩きながら、夕食のレストラン探し。タパスが食べたかったのですがなかなか適当なタパス店が見つからず。。。(Barcelonaのタパスはパンを使ったサンドスタイルのモダンなものが多く、至る所で食べれます。期待していた、伝統的なタパスのお店はなかなか見つかりませんでした!)で、、私たちもモダンスタイルのタパスレストランで夕食!

No comments:

Post a Comment