Tuesday 13 October 2009

Madrid in September 2009 vol.3-2

(In The Afternoon to Evning)

Merketの後は、「C, de Toledo」通りに戻り、Marketとは反対方向にある「Plaza Mayor」に向かいしました。(「C, de Toledo」通りの「San Isidro」の斜め向かい側には、チャイニーズが経営?する格安の服屋さんがあります。フェミニンな可愛いものもあり私はワンピース(6ユーロ)とトップス(4ユーロ)を購入!その他、「Plaza Mayor」門のそばにはアラビアスタイルの雑貨店(Marketより安い)やレストランもありました。)

Plaza Mayor」はSquareの広場で、Information Centerやレストラン、カフェなどがあり、Plaza Mayorで休憩するのは、Madridを訪れる醍醐味の一つかも知れません。(日曜日には小規模のアンテークMarketが開かれています)

Market散策でちょうど疲れた私とHoneyはここでTea Timeをとりました。(ビール、サンガリア、Boil squid!ガーリックがたっぷりでおいしい!)タパスやパエリヤ、ステーキ、セットメニューなどメニューは色々。

隣には、Take Outできるカフェがあり、魚介類やハムはどをBreadに挟んだ物が人気があるようでした。

広場には何箇所か出入り口があり、ガイドブックで紹介しているルートを歩こうとしたのですが、やはり、実際の路地は更に細かいので私たちは気ままに歩くことに。。「C, de Toledo」通り、または「C, de los Cuchlleros」通りに出て、周辺の路地を歩きました。路地「C, de la Cava Baja」はタパスのおしゃれなレストランがいくつかあり、建物もユニークです。その後、Plaza Mayorの横にある「Marcado San Miguel」に行きました。ガラス張りの建物に中には、フレッシュフルーツやSpanish Ham、魚介類をその場で調理してくれるレストランなどが入っています。

私たちはフルーツや野菜をミックスしたジュースを飲んで一服!スペイン語のメニューなのでどんなジュースなのか分からないまま注文し、パセリ、キューリ、メロン?をミックスしたもの。以前、メキシコ人の友達がキューリのジュースは美味しいと言っていたのを思い出し、、、私にとっては、パセリをミックスしなければ香りもきつくないし、爽やかで、健康的なミックスジュースだと思いました。

C, Mayor」という比較的大きな通りに出て、Palaceがある方向へ歩きました。「Pl. de la Villa」という小さいSquareまで行ったのですが、Honeyが「どっちの方向に行ってるの?ホテルはどっち?」と聞き始め。。。私が地図で現在地とホテルは逆の方向であることを説明。帰る道さえも分からないHoneyは案の定「もう帰ろう、歩けない。。。」と言いはじめたので、「Sol」メトロ駅の方へ引き返し、ホテルへ戻りました。

ホテルで休憩後、7時頃、ホテルから徒歩1分の「Pl, de Sta, AnnaSquare周辺のレストランでパエリヤを食べました。Barcelonaはパエリヤが有名。Madridはタパスと聞いていたの通り、Madridのタパスはイマイチでした!油分が多く、パエリヤのパサパサ感はもちろんのこと、欠かせないフライパンについた「おこげ」がなかった!このレストランだけ?かと思ったのですが、他のレストランのパエリヤも同じような感じでした。ということで、Madridでのパエリヤはこれが最初で最後に決めました!(夜7時とは言え、Madridの人にとってはDinnerタイムどころか、まだTea time。カフェなどでワインやタパス、ケーキなどを食べている程度で、夕食をとっているのは私たちと、横に座っていたアメリカ人の家族、ドイツ人のカップルでした。

No comments:

Post a Comment