Tuesday 13 October 2009

Madrid In September 2009 vol.3

The Third Day in Madrid

ホテルを出て、Solそして「C,Mayor」を通って「Palacio Real」に向かった。途中、朝食をとるため「C,Mayor」通りから「Pasadiz de San Gines」路地に入ったところにある、シュロスとチョコラッテが有名なカフェ「Chocolateria san Gines」に立ち寄りました。チュロスとチョコラッテのセット(3.5ユーロ)。日本のチュロスよりサクサクしていて、もっと油分が多い。チョコラッテは濃厚でチョコレートを飲んでいるという感じ!濃厚すぎて、私は全部飲めませんでした。

残念ながら、Palaceは予定変更のため閉館していて、観光客の人たちも突然の閉館に困っていた!Palaceへは明日出直すことにして、隣にある「Catedral de la Sra, de la Almudena」教会を見学(Free)。専用の階段を上り、祭壇に置かれている黄金のキリストを触ることができます。

その後、「C, de Arenal」通りをSolと戻りながら散策。「C, de Arenal」は歩行者天国になっていて「C, Mayor」通りよりお店が多いです。。「C, de Arenal」と「C, Mayor」通りで靴屋さんをいくつか見つけました。どの店も見た目は古びた靴屋さんですが、なかなか質のよいスペイン製の革靴をセールしていました。種類は大変少なかったですがサイズが合えばお買い得です。私は1足10ユーロから20ユーロで、靴底が木製の革靴をゲットしました!Madrid では見た目は地味な靴屋さんも多いですが、入ってみることをお勧めします!
(その他、C, de Arenal」通りには、洋服屋さん、スペインハムやチーズなどを売るお店もあります。)

そのまま、Solの方へ歩き、「」デパート周辺にあるお店を見て回りました。(中国、ブラジル製?)安価な靴屋さんもあり(布製なら1足2ユーロぐらいで売っています。)皮ではありませんが、私は普段用にスペイン製の靴を6ユーロで買いました。(デパート内も見てみましたが、靴も洋服も大して目を引くものはありませんでした。)
(Solから更に歩いて「Gran Via」通りにまで出ました。この通りにもお店が並んでいます。「Gran Via」通りから「Banco de Espana」方向へ向かう間に、お洒落なお店が並ぶ路地(路地名は不明)もありました。)
一応、ショッピングを終え、ホテルの近くのタパスバーでランチを取りました。一人だったので多くの種類が選べなかったし、味もよくなった!残念!レストランを選び間違った。

Honeyが仕事から帰ってきて、、、私たちは夕食を食べるためにレストラン探し。Honeyは仕事で疲れているのでホテルの近くの地元の人が多いタパスレストランへ入りました。私の大好きなIberian Ham、タコとポテトのタパスどちらも大盛りだったので二人で十分の量。プラス、飲み物とオリーブを注文しました。Iberian Hamは油がのっていて最高です。スペインの多くの家庭では、ハムを丸ごと購入していて、専用のハムの台に乗せ自宅で味わっているようです。スーパーでは燻製したそのままの豚の足が売られています。