Tuesday 13 October 2009

Madrid in September 2009 vol. 4

The Fourth Day in Madrid
ホテルからSolを抜けて、朝食は「C, del Arenal」通りの「Opera」メトロ駅のそばのカフェで!スパニッシュソーセージパイを食べたのですが、パイ生地はカサカサ過ぎていておいしくなかったです!ケーキなどもあったので、いくつか見たことのないミニケーキを注文しました。かなり甘かったですが、美味しかった!(本屋さんでレシピの本を見たとき、私が食べたケーキが載っていました。スペインでは代表的なケーキだったようです)
Madridでタパスのお供としても何度か「パン」(バケット)を食べましたが、硬く、パサパサしたパンで美味しいとは言えませんでした。Madridでの4日間、パン専門店も見ませんでした。スペイン人との味覚の差なのか?スペインではパンが重視されていないのか?スペインでのパンについての私の印象はよくないです。

昨日閉館だった「Palacio Real」(8ユーロ)に再度行きました。朝11時頃でしたが、15分ほどセキュリティー検査のため並びました。Palace内は撮影禁止。
Palace内部の感想としては、、、たいした事ないです!8ユーロがもったいないと思ったほど。。。(Palaceに関して、、、ロンドンの「バッキンガム宮殿」、パリの「 」、オーストリアの宮殿、ドイツのお城などをすでに訪れている場合は、他の国のPalaceには行く必要がないと思います。逆に、がっかりしてしまうかも!?と感じました)

その後、修道院「Real Monasterio de las Descalzas Reales」に行きたかったのですが 午前の公開が終了してしまったためあきらめて(時間厳守!)、、、「Plaza Mayor」でランチにしました。一人でのランチということもあり、簡単なパエリアのランチセット(8ユーロ)になりました。「Plaza Mayor」の雰囲気につかる場所であり、味はいまいちです。

食事の後、一度は地下鉄に乗ろうと思い、「Sol」メトロ駅から高級ショップが軒を並べる「Serrano」メトロ駅まで行きました。駅構内では案内所もあり丁寧に行き方を説明してくれました。また、警察官も改札口に警備していて危険な雰囲気もなかったです。パリの「」通りをイメージしていたので、歩くだけでも楽しいのかと思っていたのですが、、、全然違っていて、高級アパートとブランドショップ以外は何もなく、ひっそりしているエリアでした。ということで、30分ほどぶらぶら歩いてSolに戻りました。

ホテルで休憩後、ミュージアム「Museo Nacional del Prado」(8ユーロ)に行きました。こちらも特に感銘を受けませんでした。(ミュージアムに関しても、ロンドン、パリのミュージアムをすでに訪れていたら、他のミュージアムの規模がかなり小さく見えます。特にお目当ての作品などがないのであれば、短い観光期間に訪れる必要はないかもしれません。ただ、いくつかのミュージアムは夕方から入館Free になるので、時間が許されるならその時間帯に行きたいと思いました!)

Honeyが仕事から帰ってきて、夕食へ。「Pl, de Sta, Anna」Squareのレストランでタパスを食べました。(7時頃ですがやはり、地元の人はワインやケーキを食べてTeaタイム。横のテーブルの小学生ぐらいの子供をつれた家族でさえ夕食の時間ではありませんでした。彼らは一体何時に夕食を食べ、何時に寝るのかしら??)

私たちは、Iberian Ham、Baby Eeles, Kabab,Croquetas etcと、サンガリアを飲んで、Spain Madrid スタイルの夕食を十分に楽しみました。
翌朝、早朝ロンドンへ帰宅。

No comments:

Post a Comment