Tuesday 13 October 2009

Paris in July 2009 vol. 1

The First Day

Euro Star Special Offer でロンドン⇔パリス往復59ポンド。ロンドンの「」Stationから2時間ほどでParis「Gare du Nord」駅に到着。駅構内にはInformation Centerがあり、「Museum 4Days Pass」を購入(Passは入館のため並ぶ時間を短縮できるなどの利点があり、経済的でもあります) 私たちは早速、「Varsailles」Palaceへの行き方を確認後、Information Center横のTicketカウンターで、「Varsailles」行きの「メトロと電車」のTicketを先に買いました。 Euro Starの改札の地下はメトロがあり、メトロの切符を買うにも並んで15分ほどかかりました。私たちは10枚つづりのチケットを購入。 その後、ホテルへ。

Parisのホテルは高くて、古いのが通常なので、私たちは中心から少し離れた「St, Jaques」駅にある「Marriott Hotel」にしました。外観はきれいな建物で大きいですが、やはり部屋は小さかったです。(市内中心まではメトロで20分以内)

「Musee du Louvre」のある「Louvre Rivoil」メトロ駅へ。お腹が空いていたので、ミュージアムの前の通り「Rue Saint Honore 」?通りにあるパン屋さんでサンドイッチやビザパンを食べました!超美味しくて、日を改めてまた行ったほど!(パリに行ったときはまた絶対に行きたいパン屋さんです!

★「Musee du Louvre」の建物も美しく観光客でいっぱい!殆ど並ぶことなく入館できました。(館内は広く、私たちは二日に分けて見ましたが、全て見れませんでした。)

「Musee du Louvre」から歩いて、橋を渡った「Ile de la Cite」エリアにある「Saint Chapelle」へ。セキュリティー検査のため長蛇の列。「Museum Pass」を持っていても、セキュリーテー検査の列は優遇されておらず、並ばなければならないことここで知りました。30分以上は待ったと思います。ようやく中に入り、予想以上に小さかったのですが、chapellは美しいステンドグラスがはめ込まれていて素晴らしかったです。

★「Notre Dame」は「Saint Chapelle」から2,3通りを挟んだところにあり、ここも観光客でいっぱい!私たちは4時に着いたのですがちょうど最後尾が4時でCloseすし、一歩遅かったようで並ぶことも許されませんでした。(長蛇の列で、一時間近くは並ぶ必要がありそうでした!)結局、外観がけを見て、、、橋を渡りなおして、デパートやショッピング街のある「De Rivoli」通り、「Chatelet Les Halles」メトロ駅周辺へ行きました。

路地にはレストランやお店も多く可愛いです。スーパーを見つけたので、恒例のフランスの食品、スパイス探し。。。チェシューナッツのペーストやFigジャム、Bonne Mamanのプリン、クレームブリュレ、マドレーヌなどロンドンでは簡単に手に入らないものをGet! Bonne Mamanのジャムも品数が多く全部買いたかったほど!私は地元のスーパーに行くのが大好きです!

No comments:

Post a Comment