Tuesday 13 October 2009

Brussel in August 2009 vol.1

The First Day

実は、私が十代の頃、母と一緒にドラマ「名探偵ポアロ」をNHKで見ていて、ポアロの大ファンでした。ドラマの舞台はロンドンですが、ポアロがベルギー出身で、綺麗なBoxに入ったチョコレートを大切そうに食べていたのが印象的で、いつか私もベルギーへ行きたい!ベルギーでBox入りのチョコレートを食べたいと思っていました。
ロンドン「」駅からEuro Starで一時間で「Brussel MIDI」駅に到着。(Euro StarのOffer期間で往復59ポンド)そこから、メトロに乗って「Rogier]駅のそばの「Hilton Brussel」に到着。(メトロは3日間載り放題の切符9.5ユーロ)ベルギーの地下鉄は暗いし、改札も器械だけが無造作に置かれている。綺麗な電車もあるけど、車内は小さく、車両も少ない。危険な感じはなかったけれど、雰囲気からは、あまり観光地化されていないのが感じられた。
ホテルからメトロで「Bourse Beurs」駅へ。私とHoneyはBrusselの中心「Grand Place Gronte Market」に行きました。中世の建物が残るSquareです。ミュージアム、Information Center,レストラン、カフェなどがあります。Squareからは路地がいくつか伸びていて、レストラン、レースのお店、チョコレート店などがたくさんあります。「Rue de Letuve」通りを歩いていくと、かの有名な「小便小僧」(実際は、かなり小さいのでビックリ!)を見ることができます。
「Aux Herbes Grasmarkt」通りにはレストランやショップが並び、一番人通りの多い路地です。そこにある「Galeries Saint Hubert」シッピングアーケードも観光の名所。老舗が多いようで、私たちはウィンドウショッピングする程度でした。このショピングアーケードの中ほどに、「R. des Bouchers」路地があり、そこは海鮮もの、主に、パエリアやMusselsなどを扱ったレストランが軒を並べています。
私とHoneyはお店をみたりしながら、プレーンベルギーワッフルを食べて、その一帯をぶらぶらと歩き(小さいエリアなので、地図がなくても迷うこともなく、逆に、また同じ場所に出てきたりするほど!)夕方、雨も降り出したので、「Bourse Beurs」駅のそばのスーパーマーケットで買い物をしてホテルへ戻りました。

No comments:

Post a Comment