Tuesday 13 October 2009

Madrid in September 2009 vol.1

The First Day of Madrid
Saturday Afternoon.
タクシーにてホテル[Vinchi Hotel]に着いたのは2時頃。今回のホテルはHistrical eriaのちょうど中心にあり、どこにでも歩いていける距離。休憩後、ランチを取るためレストランを探しに、、適当なレストランを初めての場所で探すのは一番難しく、その上、一番肝心な点!(ガイドブックには4時ごろにはマドリッドのレストランは昼休みのため閉まるとありましたが、多くのレストランは営業していました。)

私たちはホテルから5分、路地を少し入ったところのカントリースタイルのかわいいレストランへ入りました。スペインのランチは時間は2時ごろから4時頃がピークの時間帯。私がレストランに行った3時は満席で10分程待ちました。スペインの家庭料理風のレストランで、地元の人も大勢来ていました。肉料理、魚料理、サイドデッシュも豊富そうで、量も多い。私はランチセット12ユーロ(イカ墨のリゾット、ポークリブ)、Honeyはボイルカラマリ、トルティア(各9ユーロ程度)を注文。もちろん、ジョッキのサンガリアも、、

料理はすべて大皿でビック!食べきれないボリューム、一皿分多かったと後悔したほど。(でも横のテーブルの若いカップルは、二人ともセットメニューを食べ、ワインボトルを飲みきり、デザートまで注文していました。)ゆっくり時間を掛けて食事を楽しむのがスペイン流。
路地を歩き、建物などを見るのが大好きな私!特に、窓のつくりや、模様、木製のドアの細工やドアノブなどユニークなデザインが発見できます。(Madridにはいくつものが路地があり、ガイドブックの地図はラフすぎるし、市内地図では細かすぎでイライラする!後は、私の方向感覚に頼るのみです!)
ランチの後は、ぶらぶら歩きながら、路地を通ってMadridの中心的繁華街のSolへ(Hotelからでも5分程度)Solの地下鉄は新しく整備されていてきれい!Solを通り抜けた先にはデパート「    」と、ショッピング街がある。やはり、スペイン!靴屋さんが多い!安い靴屋さんもかなりあり、即決せず、入念に下調べが必要と私は判断!

今日のところは、デパートの地下にあるスーパーマーケットのみで買い物。スペインは2回目ということで、お目当ての食品を購入。サフラン(3ユーロ)、Ibelian Ham、サラミ、シーフードの缶詰(1から3ユーロ)をかなり買ったので今回はオリーブオイルはあきらめました(イギリスよりもハーブ入りのオリーブオイルの種類が多い。また、Barcelonaには大型スーパーのカルフールが市内にあり、より安く購入できましたが、Madridにはないのか?スーパーの袋を持っている人も見なかった!)


Solを中心に3つほど繁華街が分かれていて、10時ごろまでお店も開店しています。地元の人は9時、10時ごろからが夕食の時間のようでレストランはもっと遅くまで営業しているし、Sol 周辺は大勢の人で賑わっていました。

No comments:

Post a Comment